初めてのデートをゴールへ導く!
ピントルのデート会話術専門ページ

おすすめの記事はコチラ
すぐに活用出来るデート会話術とは?
すぐ活用
デート会話術
緊張しない!女性と初デートでの会話術
初デート
デート会話術
女性とのデートでホテルに誘う上手な会話術
ホテル
上手な会話術
モテる人が実践する初デート会話のコツとは
モテる
初デート会話
デートの会話で使える定番ネタ
デート会話
定番ネタ

デートの会話における質問力を鍛える

デートの会話における質問力を鍛える

デートの会話を盛り上げるためには、『トーク力』が必要だと思っている人が多いでしょう。しかし重要なのは、決してトーク力ではありません。もちろんトーク力があるにこしたことはありませんが、もっと重要なのは『質問力』です。

ここでは、そんなデートの会話を盛り上げるための質問のコツをしっかりとおさえておきましょう。

スポンサーリンク

デートの会話を盛り上げる質問力の重要性

デートの会話を盛り上げるためには、圧倒的なトーク力が必要だと思っていませんか?これは多くの人がデートの会話において大きな勘違いをしていることであると言えるでしょう。もちろん面白い話がたくさんできるということは良いことです。

しかしそれは明日からいきなり上手くなるというものでもない上に、どちらか一方がそのトーク力を駆使して話し続けるだけというのは、実はそのデートの会話は盛り上がっているとは言えないのです。

最も重要なのは、相手とコミュニケーションをとることであるということを忘れてはいけません。そのために必要となるのが、相手から話を引き出す力、つまり質問力となるのです。

>>デート中の会話に困った時の打開策

デートの会話を簡単に盛り上げる質問の仕方

デートの会話を盛り上げるのが難しいと感じている人の多くは、どんな話をすればその場が盛り上がるか分からないと思っている方が多いでしょう。しかしそれは、いくら考えても分かることではありません。なぜなら、その時点で相手が何に興味を持っているかわかりっこないからなのです。

だからこそ相手に聞くことが重要となるのです。どんなことに興味があるのか、普段何をしているのかなど、相手の情報はあなたにとって、すべて新しい情報であるはずです。新しい情報であれば、すべてデートの会話のネタになります。それさえあればデートの会話を盛り上げることは簡単なのです。ではそんなデートの会話をを持ち上げる質問の仕方についてみていきましょう。

デートの会話では『たった今』の話題について質問する

デートの会話において、質問をすることが大事だと分かった人が陥りがちなのが、相手を質問責めにしてしまうことでしょう。特に共通の話題を探そうとする質問は、二人の間の共通点を見つけるまでは、質問が単発になってしまいがちで、デートの会話は盛り上がりません。

そこで大切なのは、今を話題にすることです。共通の話題を探すのではなく、共通の話題について話せばよいのです。どんなにお互いのことが分かっていなくても、二人は大きな共通点を持っています。それが、今という瞬間です。

今いるお店の趣向についての話から、普段良くいくお店について聞いてみる。聞こえてくる音楽から、音楽についての趣味嗜好を聞いてみるなど、今この瞬間に二人の目の前にあることをネタに質問をするようにすると良いでしょう。

デートの会話では常に答えやすい質問にする

デートの会話の前半戦で重要となるのは、内容よりもテンポです。答えに詰まってしまったり、答えるのに困るような質問は、その場の空気を固まらせてしまうため、気まずい空気となりやすくなります。そうならないためには、深く考えなくても答えられるような質問にすることです。

漠然とした質問や、答えに困るような質問は避けるようにしましょう。デートの会話を盛り上げることに一生懸命になる必要はありません。まずは相手と会話のキャッチボールをするように心がけましょう。

 デートの会話では意図の伝わりにくい質問はさけること

相手に質問をする時に気を付けなくてはいけないのは、意図が分かりにくい質問をしてしまうことです。これは、なぜそんな質問をしてきたのかを考えてしまうような質問のことです。例えば、何の脈絡もなく、いきなり相手の週末の予定を聞いたりすると、相手はなぜそんな質問をしたのかについて考えてしまいます。

もしも何かの誘いをしたいのであれば、必ず前置きを入れましょう。「来週末、こんなメンバーでお花見しようって話になってるけど予定空いてない?」などと、しっかりとなぜその質問をしたのかが相手に伝わるようにしましょう。

デートの会話では、意味不明な質問はあまり多用すべきではありません。意図を明確にすることで、相手もその質問に答えやすくなるでしょう。

>>デートの会話で使えるつなぎネタ

スポンサーリンク

デートの会話で使えそうな質問をストックする

デートの当日、その瞬間に相手を目の前にして質問を考える、これは決して簡単なことではないと言えるでしょう。ここまでの質問の仕方を参考にした上で、デートの会話で使えそうな質問のストックを用意しましょう。

具体的には、相手が興味を持つ可能性があることに対して調べておくことです。と言っても難しく考える必要はありません。相手が若い女性であれば、今人気のタレントやスポーツ選手などのエンタメ、ファッションやグルメやスイーツなどの情報を事前に頭にいれておくだけです。

これはスマホがあれば簡単に誰でもできることです。実際のデートでは多少の緊張もあるでしょうから、事前にデートの会話で使える情報をストックしておくだけでもかなり違います。そうした準備をしてからデートに臨むと良いでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事はコチラ
すぐに活用出来るデート会話術とは?
すぐ活用
デート会話術
緊張しない!女性と初デートでの会話術
初デート
デート会話術
女性とのデートでホテルに誘う上手な会話術
ホテル
上手な会話術
モテる人が実践する初デート会話のコツとは
モテる
初デート会話
デートの会話で使える定番ネタ
デート会話
定番ネタ