初めてのデートをゴールへ導く!
ピントルのデート会話術専門ページ

デートの会話で使える定番ネタ

デートの会話で使える定番ネタ

デート中の会話において、みなさんが一番避けたいのはズバリ沈黙でしょう。沈黙状態を作らないために重要なのが、会話のきっかけ作りと何を話すかのネタとなります。ここではそんなデートの会話における定番ネタときっかけ作りについて紹介していきます。

スポンサーリンク

デートの会話におけるきっかけ作りと定番ネタ

デートにおける会話というのは、コミュニケーションを深める上で非常に重要なものです。何をどのように話せばいいのか、どうすれば相手に好印象を持ってもらえるか、多くの人がこのような悩みを抱えながら女性とのデートに臨んでいるかもしれません。

このデートにおける会話の中でもっとも重要となってくるのが、どのようなきっかけで、どんな話をしていくのかということになってくるでしょう。うまくきっかけを作れなければ、話が発展しないどころか、お互いの距離が縮まることもありません。

では、実際のデートにおいてスムーズに会話に入っていくためのきっかけを作るためには何が必要なのでしょうか。やはり最も基本となるのは、「相手に対する質問」ということがあげられるでしょう。

質問の答えの中からデートの会話に使えるネタを拾い、そのネタについて話すのが最も自然です。その中から二人の共通の話題が見つかれば最高でしょう。

デートの会話における定番ネタ集

デートの会話において拾いやすく使いやすい定番のネタをいくつか紹介してみます。会話のネタとして使いやすいネタが分かればおのずと質問もしやすくなってくるでしょう。

テレビ系のネタ

テレビなどで観るドラマやバラエティ、映画のネタなどはどんな人にも使いやすいネタです。好きな芸能人の話から、好きな男性のタイプを聞いてみたりするのも良いでしょう。タイムリーなネタでなくても、過去のものからだと比較的共通点も探しやすくなると言えます。

音楽系のネタ

音楽を全く聞かないという人はあまりいないと思います。そこでどんなジャンルの音楽が好きなのか、好きなアーティストなどについて聞いてみるのもよいでしょう。野外フェスなどが好きとなった場合には、一緒に行くチャンスかもしれません。

学生時代や子供のころの話

入っていた部活やサークルなどの話題に触れてみるのも良いでしょう。この話題から地元についての話にも展開することができるので、便利なネタと言えるでしょう。

恋愛話

恋愛話に関しては、触れてほしくない人もいるので少し注意が必要ですが、デートにおける会話のネタとしては鉄板と言えるネタでしょう。女性は基本的に恋愛ネタの話が好きな人が多いです。

>>初デートで使える会話の鉄板ネタ

>>デートの会話において注意したいタブーとは?

デート中は会話ネタを使って話題を膨らませる

デートでの会話における話をふくらませるために大切なのは、「連想力」です。連想と言っても難しく考えずに、簡単に連想するだけで良いです。コツは、時間軸も意識しておくとデートにおける会話を発展させやすいということ。

例えば、天気の話⇒最近寒い⇒北海道⇒旅行⇒小学校の時に行った思い出などの連想が出来るかもしれません。今に絞らずに、過去の経験をフル活用してみると良いでしょう。もう一つは女性に話をさせることでデートの会話をふくらませる方法です。

そのために大切なのは、とにかく楽しそうに話を聞くことです。女性が言ったことを繰り返して、それに対する感想を一言付け加えましょう。女性が話をしていて気持ち良くなってくれば、女性は話をどんどん展開してくれるでしょう。

デートの会話をネタを探すときの注意点

デートの会話においてネタを探すことは重要ですが、注意しなくてはいけないことがあります。それが「共通点を探そうとしすぎないこと」です。共通点と言うのは、あれば非常に話を盛り上げやすいので、みなさん必死に探します。

しかし、元々は赤の他人ですので、もちろん共通点があるとは限りません。それでも無理矢理探そうとすると、どうしても質問攻めになってしまいます。

デートでの会話がひたすら質問をされるだけだったら誰でも嫌になってしまうものです。その点には十分注意するようにしましょう。

>>デートの会話における質問力を鍛える

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事はコチラ
すぐに活用出来るデート会話術とは?
すぐ活用
デート会話術
緊張しない!女性と初デートでの会話術
初デート
デート会話術
女性とのデートでホテルに誘う上手な会話術
ホテル
上手な会話術
モテる人が実践する初デート会話のコツとは
モテる
初デート会話
デートの会話で使える定番ネタ
デート会話
定番ネタ